fc2ブログ

オデンカ・ユドウフ

貧乏だけど趣味は持ちたいし、なるべく楽しく暮らしたいのです

「アリとキリギリス」には学ばない。


普段は味噌汁の具にしたり炒めたりと余す事無く使い切る
大根の葉っぱでありますが、アブラムシなんぞがギッシリ付いておりますと
き等はわざわざ洗い落とすなどせず、ニワトリ小屋へポイであります。
人間から見てこの忌々しきアブラムシもニワトリに取りましては、
タンパク質という名の大変嬉しいトッピングチョコレートなのでございます。

私が害虫駆除をおこたったお陰でタンパク質たっぷりの大根の葉を喜んで食べたニワトリさんは
「なんだい親父~最近景気がいいねぇ?もりそばじゃなくてザルかい?」
「それじゃ、あっしも白身のぷりっとした卵を産ませてもらいますぜ!」

こうして私が家庭菜園で手を抜くとによって、通常家庭菜園でアブラムシが
発生してしまったときに受けますストレスは軽減されるどころか
「大根の葉っぱより栄養価の高い食品」として生まれ変わるのですから
「ああこれはラッキーなことだね」とアブラムシだらけの大根の葉を手にしながら

またしても失敗の言い訳を考えてしまう私ではございますが
この咄嗟にひらめいた屁理屈が世間では割りと通ってしまうのが妙な所でもあり
私をこのようないい加減な人間にした遠因とも言えますが、嫁には全く通用しないのもまた
妙なところであります。

さて、まもなく雪の季節ということで、畑の大根も本日全て収穫して参りましたし
今シーズンの畑仕事もいよいよ終了なわけですが、なぜ私が敢えてこの雪国を移住先に
選んだかといいますと、「冬の間は何も出来ない」からなのです。

「1日が24時間ではなく、もう少し長かったら好きなことできる時間増えるのにな~」


なんてお考えの方も多いでしょうが、それが間違っているのは掃除機や洗濯機の出現により
家事が楽になったはずの女性たちが、空いた時間を趣味で満喫できるようになったかというと
そんな恵まれた者はわずかで、外に働きに出なければ家族が食べていけなくなった人が
大半であるようにたとえ一日が48時時間に延びたり、はたまた太陽が沈まず24時間照らし続けても
我々の自由時間が増えることではないのであります。

したがってこの「冬の間は何も出来ない」という土地は、夏に頑張っておけば
冬はなにもしなくても生きていけるというシステムが、それはそれは長い年月をかけて
構築されておりまして、われわれが雪国の冬ときいてイメージする「冬の間は出稼ぎに出る」
なんてものはつい最近、高速道路ですとか鉄道網の整備された、ここ数十年のはなしであり
それより以前は、ほんとに何もしないで皆生活できていたはずなのであります。


ですから私は常夏の楽園ではなく、この雪国を選んぶことによって「何も出来ない」
という自由な時間を得たのであります。



ううううう自己暗示失敗^^;
やっぱり寒いの苦手・・・。




キリギリスの言い訳もギリギリっす・・・


世間や嫁さんを騙す以上に自分を騙すってのはムズカシイもんですね^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





関連記事
[ 2011/11/19 13:50 ] おでん日記 | TB(0) | CM(6)
Re: タイトルなし

> おいらのコメは晩酌中、昼酌中が多く 尻が滅裂のことが多いです

私と同じアブラウリ科の昆虫なわけですね^^



[ 2011/11/20 16:31 ] [ 編集 ]
あ アブラムシさんは
蟻さんが 飼ってるんですよね ちがったけ?

おいらのコメは晩酌中、昼酌中が多く 尻が滅裂のことが多いです

ありがとうなら アブラムシはいくつ???? (ーー;)

[ 2011/11/20 16:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
PPKKSさんこんにちわコメントありがとうございます


> アブラムシを家畜と言うのか
> あ 違う 虫は畜ではないかな 畜生の畜だからな??? 
> 家虫と言うべきでないか
> でもへんかんすると噛むしになるから あ かムシにしておこう
> ようわからんけど畜とは獣だろうから
> ニワトリさんも家畜とはいえんのかなあ
> まあ アブラムシさんを家虫といってしまったから
> 蚊取りいや あ かトリにしてしまえ
>
> というのが あ のいみですた あ おさがわせすますた・・・・・m(__)m

解説ありがとございます!
この謎解きに生涯を捧げようなんて密かに思っておりましたが
その必要がなくなってしまいました。更に難易度の高い問題をお待ちしております^^
[ 2011/11/20 12:18 ] [ 編集 ]
アブラムシを家畜と言うのか
あ 違う 虫は畜ではないかな 畜生の畜だからな??? 
家虫と言うべきでないか
でもへんかんすると噛むしになるから あ かムシにしておこう
ようわからんけど畜とは獣だろうから
ニワトリさんも家畜とはいえんのかなあ
まあ アブラムシさんを家虫といってしまったから
蚊取りいや あ かトリにしてしまえ

というのが あ のいみですた あ おさがわせすますた・・・・・m(__)m
[ 2011/11/20 08:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
PPKKSさん今晩はコメントありがとうございます

> オデンさんはそのアリさんの家畜 あカムシ を自分の
> 家畜 あカトリ に食わして自分はそのカトリから甘い汁を吸い

PPK先生すみません今回ばかりは私には解析不可能なギャグです。
ロゼッタストーン解読班に「あカムシ」と「あカトリ」の件、調査依頼を出しますので
しばしお待ちを^^
しかしこれ「あカムシ」と「あカトリ」がRPGの謎解きだったら
一歩も前へ進めなくなるくらい難解過ぎです(T_T)


[ 2011/11/19 21:03 ] [ 編集 ]
アブラムシさんがオデンさんのダイコンの葉をたべて
アリさんがアブラムシさんから甘い汁を吸って
オデンさんはそのアリさんの家畜 あカムシ を自分の
家畜 あカトリ に食わして自分はそのカトリから甘い汁を吸い
そのオデンさんもオクさん オコさんから尻たたかれ・・・・・

みんな ややこしく働いてるのをみているキリギリスさんの気持ちが
おいら よくわかるよ

ボクはそんなにセコセコしないで PPKでいいよって・・・・(;一_一)
[ 2011/11/19 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログランキング

オデンカ・ユドウフ

Author:オデンカ・ユドウフ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

全記事ってのクリックすると過去記事全部出るの知ってました?私知らんかった
 
ブログ内検索
電卓
電 卓


QLOOKアクセス解析